Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

STEPNに何を求めるかで視点が変わる

STEPN関連で阿鼻叫喚の状態になっていますね。

 

歩いて得られるGSTや、シューズNFTの価格が乱降下した。

 

STEPNでがっつり稼ぐため、高価なシューズ購入や、
NFTのmintなどに投資した層が憤慨している(ように見えます)

 

5/28に行われた、運営によるAMA(Ask Me Anything)

の翻訳が公式Discordに載っていたので、引用します。

運営からすると、投機筋のために作っているアプリじゃないんだよ

という意思が感じられないでしょうか。

 

※FUD:悪い噂の意

■信頼
ブロックチェーンは信頼なんていらないというけど、
社会では、孤立していてはむり。みんなつながりのなかで生きている
コミュニティーが育っていく事はSTEPNにとってとても大事
コミュニティを信じて、FUDに流されないでほしい。

良くも悪くも大変な一週間だったけど、
今日のイベントでStepnの事話したり、
世間話をしたり、プライベートの事を話してり、(GSTを稼ぐことより大事なことだ)
本当のコミュニティと関われてよかったと思ってるよ。我々のAMAがプロフェッショナルと思われてないけど。 


僕らは草分けだよ。STEPNの前までとてもシンプルな人生だった
これは、シンプルな人たち(普通の人)を繋ぎたいプロジェクト
稼ぎはおまけ。運動するためのにんじん。
人々をリターンだけに注力させたくないからね。
コミュニティを作っていきたいんだよ
フィードバックとか意見くれたら、聞きたい。大事だから

一番大事なのは、我々と共に成長していけるコミュニティを作ること
AMAはコミュニティとのチャンネル。
毎週続けるし耳を傾ける。
毎週ここに座って、みんなが聞きたくないようなことを話していこうと思うんだ。でも、もしかしたら、エンターテインメントだと思う人もいるかもしれない。

 

大多数のユーザからしたら「楽に稼げるアプリ」として広まってしまったけど、
運営からしたら「ユーザを健康にする」「コミュニティを作る」
といったことが目的。

トークンで稼げるというのは、
Web3のトークンエコノミーが果たして人間の生活行動に影響を及ぼすのか?
という問いに対する、まだ実験段階の一手段に過ぎないと思うのです。

ユーザを楽に儲けさせるためのアプリとして設計されているわけではない。
投機筋のお客はお呼びでなかった、ということではないでしょうか。

 

 

・・・と、これまでSTEPN参入タイミングを逸し続けてきた外野だからこそ
思う意見。何も損していないですからね。

 

ですけども、この人類における壮大な実験、
参加しないことはそれ自体が機会損失。

 

暴落で初期費用が安く入れる今に、靴を買ってJOINしました。

ぽっこりお腹をひっこめなきゃという意思が、
20代のWeb3パーソンを間近に見て強まっていますから、
もうこれは私のような健康習慣をつけたいユーザなら、
どんな相場だろうと、いけるのではないかという仮説。

自ら、STEPNの運営が描いた理想のペルソナになるべく、
やっていく次第です。