Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

Web3の最新一次情報は何処にあるのか

GWの追い込みの外出。

インターネットに浸かる時間から少し遠ざかる。
街を歩いていても、Web3が来ている雰囲気は微塵も感じることはできません。

インターネットとは自宅においてはPC、スマホ、タブレットというデバイスから見える世界。
彼らを通じてのみ、時代の変化を感じられているのだと実感します。


Web3関連の情報収集って、広すぎて速すぎて死にません?とは先日けんすうさんがつぶやいていた言葉。
その通りですわ、、と思いました。

時間軸的に早く、一次情報に触れることが有益なのですが、Defiだったら、
・プロジェクト(Dapps)のtwitter、discord
・海外メディア(the block、Decryptなど)
これらに触れるのがベストであります。

しかし自分だけでは何が重要な情報か抽出するのも一苦労なので、有識者の発信する情報(twitterやメールのニュースレター)を羅針盤にする。



反対に、何か遅いし内容も薄いな、と思い始めたのが、国内の一般的なメディアの記事です。
Googleアラートでweb3と見出しに入る記事が毎日メールで届くのですが、なんかNFTをよくわからないままのオジサマ向け記事だったりが増えてきた印象です。

ある意味、世間と、最新情報とのズレに気付けることにもなるので、意味はあります。

また、声の発信でweb3にコミットしている人の生の声を聞くのも有効ですね。
pajiさん、かねりんさん、イケハヤさんあたり、
めちゃめちゃに情報収集してるし手も動かしているし、
学べることは多いです。