Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

凡人はスピードを武器に天才秀才に勝ちにいける

凡人は、「スピード」をもって
行動することで、
時に有利になることができると思います。

 

実感したのは、以下の記事を書く
その前に、
ブログサービスの軽微なバグ?らしきものを見つけたんですね。

hide.ac

 

discordのコミュニティに入っていたので、
開発者の方に届くよう一報し、
すぐ修復していただけました。

 

これだけの話ではあるのですが、
私は一流のエンジニアというわけではないですが、
いち早くサービスのバグに気づいて報告するという
貢献ができたんですよね。

 

もしも、100人が集まり、よーいドンで
不具合を見つけるゲームでもしていたなら、
私は特に目立たず終わるでしょう。

 

また、すご腕エンジニアが私と同時にサービスを触ったら、
解決方法まで含め即座に言語化していたかもしれませんね。


しかし、学生時代のテストや資格試験のような
よーいドンの競争は、実社会ではほとんどありません。

 

各々が、自分の判断するタイミングで行動し、
結果を出すのみ。

 

凡人が他と差をつけやすいのは、
圧倒的にスピードだと思います。

いわゆるQCDでいったら、D(Delivery)を早くする。

 

スピードより前に考えることとして、
「何に着目するか?」という選ぶ行為から、
スピード勝負ははじまっていますけどね。

 

面白いもの、新しいものへの
アンテナを常に張っておいて、
とりあえず飛びついてみる!精神が、
世の中に価値を提供できる可能性を増します。

 

今回も、面白そうなサービス展開がはじまった!
という興味本位から「やったれ!」
となりましたからね。

 

凡人はスピードから。