Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

山古志村のデジタル村民になれた~Nishikigoi NFT(超格好良い)購入~

ついに、イーサリアムメインネットの
NFTを買ってしまったです!

opensea.io

 

まず、NFTのアート性が高くて心を打たれた

ランダムにデザインが決まる要素がある(ジェネラティブ)、
リロードのたびに色が変わったり、
マウスでぐりぐりすると立体的に動かせたり・・
アートとしての完成度高くないでしょうか??

f:id:EternalBlueBullet:20220321224955p:plain

 

 

NFTの背景も、参加する意義がある

note.com

 

山古志村がNFTを発行して「デジタル村民」を
募る取り組み。
NFT絡みのニュースでちらっと見かけてはいたものの、
深く調べることはありませんでした。

 

今回購入に踏み切ったきっかけは、伊藤穣一(Joi)さんが
「僕も購入したよ~」とPodcastでさらっと言っていたこと。

JOI ITO 変革への道:Apple Podcast内の#22 Cegaの豊崎亜里紗さんに伺う、分散型金融DeFiとスタートアップ、そしてweb3の金融の未来

 

JoiさんのWeb3へのコミットの仕方には、
非常に注目していますし、
政治や経済と絡めて視座高くテクノロジーの動向を
見ている人だと感じています。

なので、シンプルに、Joi先生が注目しているプロジェクト、
自分も参加したい!と思い立ちました。


あと、平井卓也元デジタル大臣も村民とのこと。
平井さんも私の推しですので笑
俺も参加したい!となりました。

 

地方創生 × DAOの最前線??

そして、山古志村の取り組みは概要レベルでしか
理解はしていませんが、
地方創生 × DAO という方向性には、
とても興味があります。

 

WIREDの特集で、落合さんのインタビューにて、
「政治家がいらなくなる」ことをDAOで目指すといった
ワードに、やたらと可能性を感じたこととつながったんですよね。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

そして、NFTを使うという発想だったり、
中心にいる方々は、どれだけ行動力ある人らなんだ・・・
と感嘆するとともに、
間近で見て勉強したいし、
あわよくばデジタル村民の一人として、
貢献できることを見つけて参加していきたいですね。

 

BAYCのトークンとか、STEPNとか、
どうもまあ投機的な話題も多めな界隈ですが、
中央の権力者のいない社会をどう実装できるのか、
壮大な世界の変化点で、
こういった取り組みを身近で経験できるなんて、
そうはない機会と思います。


じわりじわり、楽しんでいきたいですね。