Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

海外取引所を使わずStarlay Financeの預け入れ(Deposit)までできた方法(JPYC,maticを経由)

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

Astar上のレンディングプロトコルである、
Starlay Financeを試したみたので、やり方をシェアします。

 

 

ArthSwapと同じく、
JPYCを使えば、海外取引所の口座を
使うことなく預け入れまで実施できますね。

 

以下の記事と手順は実質同じです。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Starlay Financeの画面

f:id:EternalBlueBullet:20220301120738p:plain

どんなUIか、画面をキャプチャしたものです。

バイナンスのVenusは触ったことがあるのですが、

他チェーンのレンディングプロトコルと近しいUIですね。

シンプルに、DepositとBorrowと分かれていて、
分かりやすいです。

 

預け入れで得られるトークンは?

「$LAY」という、Starlay Financeの
ガバナンストークンが得られます。

「Reward APR」に表記されているのが、
このトークンのAPRですね。

 

「APY」の箇所が、預け入れる通貨に対しての
APYになります。

 

↓は2022/04/04時点のAPY。
WSDN のReward APYが113.8%とバグってますね笑

f:id:EternalBlueBullet:20220405150906p:plain

 

 

実際の手順

さて、手順は、ArthSwapにJPYC始まりでステーキングする方法
と事実上同じなので、過去記事をほぼそのまま転載します。

 

※丁寧に画面キャプチャとかは
思い切ってしません!
詳細はDYORでお願いします。

 

2022/04/20 追記
JPYCがAstarへの直接送金が可能になりました!
そのため、以下の2ステップだけでASTRまでたどり着けます。
ArthSwapにて、
・JPYC(on Astar)  ⇒ WASTR(on Astar)
・WASTR(on Astar) ⇒ ASTR(on Astar)

 

 

 

JPYCを購入し、Polygonに送金

jpyc.jp

ウォレットはメタマスクでOKです。

 

JPYC⇒matic に交換(Quickswap)

Quickswap を使いました。

ガス代のASTR(on Astar) をもらっておく

Astarのポータル

ガス代のASTR(on Astar) をもらっておきます。

f:id:EternalBlueBullet:20220131182247p:plain

画面右下の、「Faucet」より。

左でネットワークを選ぶ箇所があるので、
Astar Network (Polkadot)を選びます。

※メタマスクには、勝手にネットワークが
追加されるはず

 

メタマスクにトークンを表示させるアドレスはblockscoutで検索

blockscout  で、右上の窓からトークン名で検索すると、
トークンのコントラクトアドレスが分かります。
以下、AstarネットワークでMATICやWTHを
表示させる時も共通です。

 

matic(on Polygon) → matic(on Astar) ( ArthSwapのBridge:cbridge)

ArthSwapから「Bridge」を選ぶとリンクしている、

The Best Crypto & Binance Bridge | cBridge を
利用します。

まずはブリッジ。
MATICを、Polygon島からAstar島に移動させます。

 

matic(on Astar) → WASTR(on Astar) (ArthSwapでSwap)

maticの半分を目安に、WASTRへ交換します。

ArthSwapのSwapを使います。

 

WASTR(on Astar) → ASTR(on Astar)(ArthSwapでSwap)

WASTRとASTRは、紛らわしいですが別物。
Wがつくのはラップドトークンで、
他通貨との交換やチェーンのブリッジなどのため、
運用性が高くなっているものですね。

 

純粋なASTRに変換をします。

※ちなみに、matic→ASTRに直接SWAPはできず、
WASTRを経由する必要があります。

 

 

ここまでできればあとはStarlayでASTRをDepositするだけ

Starlayに行き、あとはASTRをDepositするだけです。

 

ちなみに、WETHの方でDepositしたい場合は、
ArthSwapにて、maticをSwapすればOKです。

matic(on Astar) → WETH (ArthSwapでSwap)

2022/3/1の現時点では、WETHの方がAPRが
高いのですよね。

 

 

JPYCは本当に便利ですね。
国内の取引所ではまだAstarの扱いはないものの、
簡単に入手までたどり着けます。

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Web3を学ぶ上で避けて通れないのが
暗号資産(仮想通貨)。
口座を開設し、ビットコインが
上がった下がったと一喜一憂する
ところから、私も始めました。

 

1口座目にお薦めなのが
コインチェック
国内最大手であり、
圧倒的に情報量が多いという
安心感があります。

コインチェック で口座開設する★

コインチェック

 

際立った特徴はないものの、
バランスに優れるのがフォビジャパン

フォビジャパンで口座開設する★

フォビジャパン

 

NFTを買ってみたいなら、
JPYCを使った方法が最も簡単。
リンク先で紹介しています。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com