Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

クリプト初心者でも「海外取引所を使わず」AstarのdApps Stakingまでできた方法まとめ

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

「海外取引所を使わず」
AstarのdApps Stakingまで
できる方法がありました!

 

早速共有いたします。

 

この記事のレベル:
DeFiを触るのは慣れている人向け

 

※2022/02/21記事を修正

Astarポータルの機能で、
メタマスク→CLOVERウォレットへの
送金が可能です。
メタマスク→取引所への送金はNGとなります。

 

ちなみに、AstarのdApps Stakingとは

Astar Networkで開発されるdAppsに対して、
資金を預け入れられるサービスですね。
投資家が開発プロジェクトの応援として、
ローンチ前のプロジェクトに資金を
預けられる。

開発者は、ローンチ前でも資金調達ができる。

現在、APYは9%ですね。

500ASTRから、Stakingできます。

Astar Portal

f:id:EternalBlueBullet:20220215155735p:plain

 

海外取引所を使わずに行う方法

早速、結論から。
中級者向けを想定しており、
スクショは少なめなことをご容赦ください。

 

2022/04/20 追記
JPYCがAstarへの直接送金が可能になりました!
そのため、以下の2ステップだけでASTRまでたどり着けます。
ArthSwapにて、
・JPYC(on Astar)  ⇒ WASTR(on Astar)
・WASTR(on Astar) ⇒ ASTR(on Astar)

 

 

 

 

・JPYCを買ってPolygonに着金。

メタマスクのアドレスを指定してJPYC購入です。

・JPYC(Polygon)⇒Matic(Polygon)

QuickSwapなど使ってSwapします。

※カッコ()の中は、「ネットワーク名」を意味しています。

 

・Matic(Polygon)→Matic(Astar)

(ArthSwapのページからリンクされている)cBridge でBridgeします。

 

・Matic(Astar) → WASTR(Astar)

ArthSwapでSwapします。

 

・WASTR(Astar) → ASTR(Astar)

ArthSwapでSwapします。
※Matic(Astar)から、ASTR(Astar)には直接
Swapできず、WASTRを経由する必要がありました。


最後の一息!

・ASTR(Astar)(メタマスク)→ ASTR(Cloverウォレット)

さて、GOXしないように、
慎重に説明します。

※私はCloverウォレットでのみ試していますが、

Polkadot.jsでも可能なはずです。

 

Nativeアドレスのコピー

Astarのポータルで、左のプルダウンは「Astar Network(Polkadot)」
を選び、CLOVER Walletを接続すると、
アドレスが1つ(Native)表示されます。
Nativeアドレスをコピーします。

 

 

メタマスクで再接続からの、Transfer

Astarポータルに、メタマスクで再接続します。

「Transfer」より、送り先のアドレスに、

コピーした送り先のNativeアドレスを貼り付けます。

そして、送金です。

 

EVM Depositに着金を確認する

f:id:EternalBlueBullet:20220215162149p:plain

Astarポータルに戻り、
CLOVERウォレットを接続します。
すると、右下の「EVM Deposit」に
送金した額が現れます。

※なお、CLOVERウォレットのポップアップ画面内で、
ASTRの残高を表示させる方法はいまだに分かっていません。
Astarのポータルに接続すれば上記のように
見えるので、よしとしましょう。

 

Withdraw EVM Depositで、ASTRの残高に追加する

上記スクショの、中央下にボタンがありますね。
これで、CLOVERウォレットに元々あった
ASTRに残高が加算されます。

 

これで、あとはAstarポータル左の、

「dApps Staking」より、
預けたいプロジェクトを選び、
500ASTR単位でStakingできます。

 

 

コラム:WASMとEVM

さて、AstarポータルにMetaMaskを接続し、
Astarポータルの機能(Transfer)で、
MetaMask→CLOVERウォレットに送れないの?と誰もが思いますね。

 

結論、送れないのです。
→2022/2/21訂正

以下メッセージは、取引所に送れないことを示すメッセージ。
MetaMask→CLOVERウォレットに送ることはできます。

f:id:EternalBlueBullet:20220201220411p:plain

 

さて、私なりの理解を整理です。

送金機能を司っているのはスマートコントラクト
なわけですが、現在、二種類の規格が存在します。

・WASM(ウェブアセンブリ)

・EVM(イーサリアム仮想マシン)

 

WASMは、EVMの上位互換的な存在です。
多機能で拡張性にすぐれ、EVMはWASMに
移行していくべきだ、ということも言われています。

 

そして、Astar Networkとイーサリアムを比較すると、
対応はこうなっています。

・Astar Network: WASMもEVMも動作OK!

・Ethereum:EVMのみ

 

そして、ウォレット(MetaMaskとCLOVERウォレット)を
比較すると、対応はこうなっています。
・CLOVERウォレット:WASMもEVMも動作OK!
・MetaMask:EVMのみ

 

ウォレットとスマートコントラクトの対応って
どういうこっちゃ?という感じですが、
「ウォレットから、スマートコントラクトへの
トランザクションを放てるか?」
と理解しています。

 

つまり、今日ご紹介した手順、
MetaMaskのSendで、
CLOVERウォレットのEVMアドレスに向けて送金。
この場合は、EVMのスマートコントラクトを
使って送金しているため、問題なく
送金できたと解釈できます。

 

とまあ、ここまでスマートコントラクトを使って
送金、と書いてはおりましたが、
MetaMaskからの送金では、
スマートコントラクト経由しているわけではないですね。
ただ、EVMの規格の上で、送金がなされるがため、
MetaMaskからでも問題なく実施できた、と
理解できます。

※2022/02/21追記

AstarポータルでもMetaMask→CLOVERウォレットへ
送金は可能。Astarポータル内のスマコンでは、
メタマスク(EVMモード)の接続の時は、
EVMモード向けの処理を行って
くれているようですね。

 

 

↓MetaMask→CLOVERへ送金したときのトランザクション

f:id:EternalBlueBullet:20220215164502p:plain

説明がややこしくしてしまってますが
MetaMaskはスマコンを使って送金しているわけではない

 

ふむふむ。より深く理解するには、
EthereumとAstarの間にあるリレーチェーン「Polkadot」
の仕様を理解せねばというところです。

Polkadot Accounts · Polkadot Wiki

 

EVM→WASMへの移行が色んな
ブロックチェーンで進むとなると、
Ethereumはなかなかの大型アップデートに
なるのだろうか。

WASMの方が高機能ならば、
どんどん、Ethereum離れも進んでしまう
道もあるのかもしれませんね。
EthereumがEVMのみのサポートを
続けるならば。

 

なかなかに、書きなぐりつつ、
頭の整理ができました。

 

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Web3を学ぶ上で避けて通れないのが
暗号資産(仮想通貨)。
口座を開設し、ビットコインが
上がった下がったと一喜一憂する
ところから、私も始めました。

 

1口座目にお薦めなのが
コインチェック
国内最大手であり、
圧倒的に情報量が多いという
安心感があります。

コインチェック で口座開設する★

コインチェック

 

際立った特徴はないものの、
バランスに優れるのがフォビジャパン

フォビジャパンで口座開設する★

フォビジャパン

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com