Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

ゲームをしない自分がOculus Quest2を買って良かったメリット3選

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。



Oculus Quest 2を購入して
1か月が経ちました。

 

買って良かったという結論は
ゆるぎないですね。

 

感じているメリットを3つ紹介します。

「キャリア戦略室」ブログだけあって、
ビジネス視点でどう役立っているか、
という観点ですね。

 

私はゲームはほとんどしない人です。

「ゲームはあまりするつもりは
ないから、買っても持て余すかな・・」
と考えている人ほど、読んでもらいたいですね。

 

テクノロジー関連のニュースが身に入ってくる

日々、Web3.0、メタバースVRといった
ワードで語られるニュースが増えてきました。

 

Oculus Quest 2を買って体験しておくことにより、
VR技術とは今どこまで実現しているのか?」
が自分事になるんですね。

 

メタバースのソーシャルアプリがどうでとか
(VRChatなど)、メタバースでマーケットが
オープンして、とか、
ニュースで目にしたことが、
実際に想像して理解しやすくなります。

 

気になったアプリは、すぐ試してみることも
できますしね。

 

また、メタバース空間内のみで開かれる
勉強会だとかも増えている印象なので、
情報を取りに行くための手段としても、
Oculus Quest 2を持っておいて損はないですね。

 

メタバースの発展の速さの検討がつく

VR技術は現状こういう問題があるのか」、
と身をもって分かると、
何年後に、今のスマホほどの普及を迎えるのだろうか、
という思考がしやすくなります。

 

使ってみると、
バーチャルオフィスとして使うには
ヘッドセットは重すぎますし、眼も
疲れます。

 

没入感の観点では、視界の下部は
安全上の理由なのか、わずかに実際の
景色が見えますので、100%の没入感では
ありません。

 

ゲーム好きな人は、アプリストアのラインナップは
たまらないのかもしれませんが、
まだまだ、ソーシャルなアプリだったり、
娯楽でなくビジネスよりのコンテンツは少ない印象です。

 

今のスマホほど普及するには、向こう5年は
かかりますかね。

 

なおかつ、装着の負担がないデバイスが必須でしょう。

 

そうなると、Appleが仕掛けてくる
眼鏡型?デバイスはかなり期待大だ、
と考えたりできます。

 

毎日が無料の遊園地が手に入る

3点目は、純粋に娯楽としてすごいよ!
という話を。

 

ただのYouTube動画を見るだけでも、
映画館の大スクリーンで見る迫力があるんです。

実際、映画館のスクリーンが目の前に広がるように
視聴できます。

 

無料の360度動画もあふれています。

まるで、ディズニーシーの「ソアリン」
のような飛行体験ができたり。

毎日がアミューズメントパークになるんですね。

 

 

そして、ここだけの話、
アダルトVRFanza様)はすさまじいクオリティの
体験を提供してくれます。サンプル動画だけでも
価値観が変わりました。

触感や匂いこそないものの、

生身の体が目の前にいる感覚になります。

かつ、一人称視点(男優視点)のカメラアングル
になっており、眺めるだけでなく
自分が参加しているかのような体験。

相手と目もばっちりあっている感覚だし。

 

本当に、よなよな夜の街に散財している方がいたら、
下手なことは言いませんが、
Oculus Quest 2への投資で、全然満足できるかもしれませんよ。

 

 

Oculus Quest 2をいかに安く買うか、の調査結果は以下の記事に
書きました。

ご参考にしてください。

eternalbluebullet.hatenablog.com