Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

日常で小さいPDCAを回す

いつもお読みいただきありがとうございます。

ヤスヤスオンファイヤーです。

 

みなさん、特急列車に一人で乗る時は、
どのタイミングで特急券を買うでしょうか?

 

乗車率60−70%で売り切れの心配まではない場合、
乗る直前(10〜20分前)に座席指定で、
隣席に他の乗客が来ない位置を押さえるのが
グッドな手法だと気づき、実践しています。

 

先日、余裕を持って1時間前ほどに購入しておいたのですが、
乗ると、ガラガラなのにも関わらず、
自分の席の隣に人が。
しかも、私の席に荷物置いているし・・。

 

おそらくは、席がランダムに割り振られる買い方で、
私より後に購入した人なのでしょう。

 

極力、他人と密接するのは避けたいですし、
荷物を置かれた席に対し、声をかけてどいてもらうのも、
気持ちの良いことではありません。

 

些細なことですが、朝から若干気持ちにダメージを受けますね。

 

直前のタイミングで座席指定をすれば、この状況は
避けやすいと考えました。

 

実際、実践してみると、うまいこと今度は隣席に人が
来ない状態になりましたね。

 

小さいことですが、日常の中でもPDCAを回して改善していきたいですね。