Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

ビジネスパーソンの生死を分ける「営業力」

いつもお読みいただきありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

サイバーエージェント藤田社長の自伝を読み進めています。

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉

新品価格
¥593から
(2021/11/22 23:40時点)

いやはや、今の感想としては、
「営業力」はエンジニアだろうとデータサイエンティストだろうと、
身につけておくべきだということですね。

 

藤田社長は営業から道を切り開いてきた人であることが
語られています。

 

会社を起こしたばかりの頃、オフィスの賃料など固定費を
払うのにもギリギリ。

そんな時に「10本取れればなんとかなる!」と社長自ら
テレアポしたり、鬼のように足を使って営業したり・・。

 

文章だけですが、生きるか死ぬかという瀬戸際の、
戦い様が伝わってくるエピソードでした。

 

インターネット黎明期で、ITの営業をやれる会社が希少だった時代にITに目をつけ、
営業専門の会社として事業開始した時点で、時代を読む目は相当であったことは、
前提にはありますけどね。

 

ブログをやっていて、モノを売ることがいかに難しいことか
実感しているだけに、営業という仕事の凄みを理解できている気がします。

 

ブログでいくら安直にモノを紹介しようとも、端にもかからないという
経験があってこそですね。

 

ブログひとつとはいえ、どうすれば売り上げを作れるのか、
仮説検証する経験は、営業のそれに近いでしょう。

 

本業でエンジニアをやりつつ、副業で営業力を培っておく。

いざというときに、生死を分けるスキルになるかもしれません。

 

決してエリート街道ではない人だったのだな。

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉

新品価格
¥593から
(2021/11/22 23:50時点)

Kindle unlimitedの対象にもなっています。

月額980円で電子書籍読み放題。

結構、人気作品も対象だったりします。