Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

シェアオフィスで快適に仕事するため必須なアイテムは

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

今日は、コロナ以降、はじめてシェアオフィスで仕事をしました。

 

広々として、席はたくさん。
コーヒーはなんと無料。

外部ディスプレイも使えたりする。

 

しかし

 

オンラインミーティングの話し声が止まない

どこの席でもオンラインミーティングOKの場所でした。
ゆえに、常に周囲の誰かは、オンラインミーティングをしている状態。

 

会議の声が断片的に耳に入ってくるのって、非常にストレスフルでは
ないでしょうか。

 

文脈が断続的で、頭で全体像が理解ができないので、脳が疲れます。

 

そもそも自分の仕事と関わりの無い人の話し声ですから、
内容的にも基本的には門外漢な会話ばかりですしね。

 

コロナ前であれば、せいぜい、一時的な通話をしている人は
いたかもしれませんが、オンラインミーティングはもはや
当たり前。「この話し声は一時間は続くよな・・」と思うと、
なおさらに絶望ですね。

 

 

 

集中するために大活躍のアイテム

結論、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンが、MVPでしたね。

Air Pods PROをテレワーク中に愛用していまして、今回はじめて一緒に出張しました。

 

ノイズキャンセリング+音楽を流すことで、
ゼロではないにしても、やかましい会話はシャットダウンされました。

 

今後はシェアオフィスだったり、フリーアドレスのオフィスでの
業務は増えそうです。

 

イヤホン付けてもよい状況なら、積極的に使っていきたいですね。