Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

自分に出来ないことは、人に頼ろう!頼って良いんです。

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

今日は、ワーママはるさんの放送を聞いて、

すごく腹落ちした考え方を紹介します。

voicy.jp

 

甘えると頼るの違いは何か?というテーマ。

こんな考え方が紹介されてしました。

 

甘えとは、自分で出来ることを他人にやってもらおうとすること。

頼るとは、自分じゃできないことに対して、他人の力を借りること。

 

ははー、仕事における対人関係で、非常に使える!と思いました。

 

人にお願いするのが下手だと感じる人、いませんか?

はい、これは自分ですね・・。
自分はよかれ悪かれ、一人でできることは全て自分でやらなきゃ、
と背負い込んでしまうことが多いです。

分からないことでも、できる限りは調べて、どうしてもダメなら人に聞こう、
みたいな考え方がデフォルトですね。

 

決して悪い姿勢ではないです。自己解決できることなら、自力でできるところまで
頑張った方が、身になりますからね。

 

しかし、デメリット面としては、「時間」を失うことでしょう。
スピードが必要な時に、ググれば分かりそうだから・・といつまでもエラーの
原因を調べてしまったり・・。
プロジェクトチームとして、仕事の遅延の原因にもなるかもしれません。

 

人に聞くかどうかの判断に、「甘え」か「頼る」か?を入れてみる

今回はるさんラジオで紹介されていた考え方を仕事で導入すると、
こんなメリットが感じられました。

 

・人に質問する時に、後ろめたさを感じない。(自分が未経験だし、
少し調べて分からなかったことだから、甘えではないのだ!と自信を持てる)

・結果、煮詰まって浪費していた時間を他のことに使える

 

特に、人に質問するときの、自分の心の不安、迷いが軽減される効果は
分かりやすいです。「こんなこと聞いていいのかな・・」と思っていたことも、
堂々と、「初めてやることだし、頼ろう!」と前向きになれます。

人に頼った分、自分からも周りに返すというマインドがあるとなお良し

人に頼り、力を借りたならば、自分がいざ頼られたとき、
快くお返しするマインドを持っておくと、職場で一緒にいて心地よい人に
なれると思いますね。

お互いに得意なことをシェアしあえるような、よきチームビルディングにも
つながってくる気がします。

 

管理職の人なんかは、あえて部下にどんどん頼り、任せ、
いざというトラブルの時なんかは、前に出て部下を守るような姿勢だと、
信頼を得られそうです。