こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。
今日は、ワーママはるさんの放送を聞いて、
すごく腹落ちした考え方を紹介します。
甘えると頼るの違いは何か?というテーマ。
こんな考え方が紹介されてしました。
甘えとは、自分で出来ることを他人にやってもらおうとすること。
頼るとは、自分じゃできないことに対して、他人の力を借りること。
ははー、仕事における対人関係で、非常に使える!と思いました。
人にお願いするのが下手だと感じる人、いませんか?
はい、これは自分ですね・・。
自分はよかれ悪かれ、一人でできることは全て自分でやらなきゃ、
と背負い込んでしまうことが多いです。
分からないことでも、できる限りは調べて、どうしてもダメなら人に聞こう、
みたいな考え方がデフォルトですね。
決して悪い姿勢ではないです。自己解決できることなら、自力でできるところまで
頑張った方が、身になりますからね。
しかし、デメリット面としては、「時間」を失うことでしょう。
スピードが必要な時に、ググれば分かりそうだから・・といつまでもエラーの
原因を調べてしまったり・・。
プロジェクトチームとして、仕事の遅延の原因にもなるかもしれません。
人に聞くかどうかの判断に、「甘え」か「頼る」か?を入れてみる
今回はるさんラジオで紹介されていた考え方を仕事で導入すると、
こんなメリットが感じられました。
・人に質問する時に、後ろめたさを感じない。(自分が未経験だし、
少し調べて分からなかったことだから、甘えではないのだ!と自信を持てる)
・結果、煮詰まって浪費していた時間を他のことに使える
特に、人に質問するときの、自分の心の不安、迷いが軽減される効果は
分かりやすいです。「こんなこと聞いていいのかな・・」と思っていたことも、
堂々と、「初めてやることだし、頼ろう!」と前向きになれます。
人に頼った分、自分からも周りに返すというマインドがあるとなお良し
人に頼り、力を借りたならば、自分がいざ頼られたとき、
快くお返しするマインドを持っておくと、職場で一緒にいて心地よい人に
なれると思いますね。
お互いに得意なことをシェアしあえるような、よきチームビルディングにも
つながってくる気がします。
管理職の人なんかは、あえて部下にどんどん頼り、任せ、
いざというトラブルの時なんかは、前に出て部下を守るような姿勢だと、
信頼を得られそうです。