Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

サシ飲みはコミュニケーションの情報量に利あり

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

今日は、久々のサシ飲みをしました。

 

コロナ以降では、初めて飲み屋に行きましたね。

 

オンライン飲み会で今後は十分じゃないか?という声もあるかもしれませんが、
現場での飲みだからこその、コミュニケーションを再発見しました。

 

・何を注文するか?という決定までのプロセス

・品物の数をさりげなく調整・配分(唐揚げの個数とかね)する気遣い

・周囲の客層、会話をそれとなく観察して得る、世間の縮図

 

・・・などなど。オンラインでは得られないものでしょう。

かといって、これらに絶対的な価値があるかといえば、
強く主張はできないですけどね。

 

久々に人と会って話をすることで、オンラインやメタバースとの差異に
自覚的になってみることは、何がしかの発見になると思います。