Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

仮想通貨の違いを知るのは・・面白いぞ・・

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

先日、ECナビ経由で(セルフバック目的で)Bitbankの口座を作りました。

国内の仮想通貨取引所ですね。

 

セルフバックの成立条件としては、50001円以上の日本円入金。

とりあえず、日本円は入金OKです。これで、1500円相当のポイントが貰えます^^

 

 

で、折角なのでいくらかを仮想通貨に換えておき、

ガチホ戦略で放置しておこうと思います。

最近のビットコインイーサリアムの高騰ぶりを見るに、

仮想通貨って、ガチホ戦略に適しているのでは?と思っています。

 

こまめに取引するとかえって、手数料、ガス代でやられます・・

イーサリアムは、取引所の口座からメタマスクに送るだけでも、2000〜3000円相当

の手数料になりますね。(bitFlyerの場合、0.005ETH)

 

ビットコインイーサリアム以外にコインを知るのは面白い

というわけで、bitbankで扱っている通貨の中で、

将来性のありそうな銘柄を選定してみようと思い立ちました。

 

f:id:EternalBlueBullet:20211109194334p:plain



リップル、ステラルーメンについてググって調査をしてみました。

 

すると、なるほどと思った点として、

中央集権的なコインも全然ある

DeFiというと、中央集権で管理する団体がなく、完全自律したブロックチェーンでの

取引が可能です。

しかし、中央集権的に管理されているコインもまだ全然あるのだなーと。

リップル、ステラルーメンには、どちらも管理する団体がいます。

また、通貨の発行量が定められており、計算資源を提供する「マイナー」が

マイニングすることができないようです。

 

そして、リップルは、ブロックチェーンを使っているわけではない

仮想通貨イコールブロックチェーンを使ってる、だと思い込んでいました。

しかし、中央集権のコインだと、ブロックチェーンを使わずとも運用できるという

ことなんですね〜。

思い込んでおりました。

 

結論として

今回調べたリップル、ステラルーメンにベットするのはやめておこうかな〜

と思っています。

 

イーサリアムをはじめとしたDeFiの勢いを見ると、

中央集権の仮想通貨は、これから下火になる可能性があるかと考えました。

 

管理団体のさじ加減でルールが変更されたり、

経営状態なんかにも影響を受けるリスクがありますしね。

 

ビットコインイーサリアムのように、特定の組織から解き放たれているという

、これまでの通貨にない概念の方に、未来の可能性を感じます。

特に、DeFiの特徴である「スマートコントラクト」の性質を持った通貨に

期待が大きいです。

あらゆる金融業が、自律的にプログラムできる通貨の仕組みによって、代替されていくことでしょう。将来、国境を越えた通貨になる可能性があるコインに、かけておきたいですね。

 

実際に仮想通貨の口座を作って動かすからこそ、理解できるテクノロジー、ニュースは多いです。

ECナビからセルフバックでBitbankの口座開設で、1500円相当のポイントがGETでき、

Amazonギフト券に換えられます。

長い目で見ればビットコインイーサリアムのガチホで大損はしないとみていますし、

現代の基礎教養として仮想通貨、ブロックチェーンの理解は必須になります。

気軽に口座作ってみるのが吉ですね。