Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

コンテンツ発信に訪れる未来

こんにちは。

 

今日は、マナブさんの発信がとても参考になったので、

シェアします。

 

これからのコンテンツ発信について、

展望を述べられていました。

 

影響力の高い人が参入しているからこそ、ニッチなテーマを

影響力の高い人と同じテーマで発信しても、

二番煎じになるだけ。

教育系YouTuberとして、中田YouTube大学やマコなり社長と

同じことを発信しても、勝ち目はない。

 

そうであれば、自分にこそ語れる、

経験、知識を発信していくべき。

 

そこに、ニーズが生まれてくるはず、という考え。

 

今日の放送の中で、マナブさんがYouTuberを辞めた理由を

述べられていたのですが、実は意外だった。

戦略的撤退、YouTubeの未来を見限った故の

選択と思っていたが、少し違った。

 

有料で情報を売ることは当たり前になる

これは、私個人も同意。

技術的にも、個人情報保護の流れによって、

広告の規制が強くなります。

WEB広告の機能が失われることによって、

メディアは情報を売る商売にシフトしないといけない。

 

個人の発信も、同様になっていくでしょうね。

 

 

そして、ブログの価値が復権するだろうことも、

述べられていましたね。

 

 

何にせよ、個人の発信力が重要になる時代になることは、

間違いありません。

自分にはどんなニッチな発信ができるのか、

考えながら自走していきたいですね。