Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

7月のブログ運営振り返り〜毎日更新3ヶ月で○千円を得た方法〜

こんにちは。

 

・・・やや煽り目のタイトルをつけました。

自覚しております。

2000円というのが実際の収益になります。

「え、しょぼすぎる」と思った方は、

そっとウインドウを閉じていただければと思います。

 

今日の結論としては、ブログ運営にあたり、以下2点が

重要ということです。

・情報発信はとにかくギブ×10の精神が大前提だ

・とはいえ、訪れたチャンスは逃さず、ヒットを打ちにいく

 

はじめに

まず、大前提として、ブログを続けている大目的は決して

お金ではない。そう腹を括っています。

しかし、モチベーションの維持として、

収益が付いてきたら良いな、と思っていることも

また事実。

大目的は、自分、および自分と同じように仕事、私生活、

その他のことで悩む人に、自分が日々感じた学びを伝えること。

発信を続けることで、言語化できる力であったり、

発信のため情報を収集、勉強する力もつくと思います。

 

副次的な目的として、僅かばかりでも副収入を得るということがある。

マーケティングのスキルを伸ばす意味でも、収益という分かりやすい

目標に対して、どれだけ自分が達成をできるのか、試す意味合いも

ありますね。

 

なのでまあ、価値がある発信をするという大目的からブレないことを

大事にしています。

 

2021年7月のPV数、収益内訳

ベージビュー:1,826

収益合計:2134円

(内訳)

Google Adsense: 87円

アフィリエイト(A8): 47円

みんなの銀行紹介キャンペーン:2000円

 

というわけで、収益の大半は「みんなの銀行」の紹介キャンペーンでした。

紹介された人、した人ともに、1000円もらえるやつですね。

 

2件ですが、私の記事を見て口座開設してくれたなんて、

実に嬉しいのです。

いかにして「みんなの銀行」キャンペーンの恩恵を得たか

結論、ニュースキュレーションサイト(NewsPicks)にて、

みんなの銀行の口座開設数について記事が出ており、

自分なりのコメントと、ブログへのリンクをつけたことで、

およそ400PV程度が獲得できたのですね。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

最初から狙ってのことではありません。以下の要因が

重なったからでした。

・みんなの銀行のニュースが、「重要ニュース」として、

コメント欄も閲覧されやすかった

・まずはリンクなしで、自分の見解をコメントしていた。

(純粋にギブの精神ですね。)

・自分のコメントにいいねが数件来て、おすすめコメントとして

閲覧されやすい状況になった

・上記記事を急いで書いて、あわよくばの思いで

キャンペーンコードも記載。NPの記事に

リンクを追記。

 

要因と、自分が行ったことは以上です。

いつでも再現できるようなことではなくて、

「タイミング」という要素と、

訪れた打席でヒットを狙いに行った姿勢

これが合わさってのことと思います。

 

さいごに

再現性がないノウハウに過ぎず、

同じようなブログ数ヶ月の方には、やや物足りない

情報提供になってしまったかもしれません。

 

しかし、抽象化して今回得た教訓をまとめると、

冒頭の通り、以下の2点と思います。

・情報発信はとにかくギブ×10の精神が大前提だ

・とはいえ、訪れたチャンスは逃さず、ヒットを打ちにいく

 

今回はラッキーパンチ。

だけども、ギブの精神で情報発信することの大事さを、

身に沁みて感じました。

 

自分なりに、最初は見返り求めず有益なコメントをしようと、

発信したことがきっかけになったわけですからね。

 

引き続き、ブログはもちろん、NewsPicksでも、

ギブの精神で、自分の知見を発信していきたいと思います。