Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

睡眠は最優先にしたほうが人生が前向きになる

こんにちは。

 

今日なのですが、やや睡眠時間が足りなかったのか、朝から

だるかったのです。

 

結論、睡眠不足は百害あって一利なし。

仕事のパフォーマンスも、仕事後の勉強にしても、

情報収集の意欲にしても落ちてしまう。

実にもったいないので寝るために生きるくらいの気持ちを

持たなきゃな、という思いです。

 

凡人が勝つには、寝ること

これは、ひろゆきさんの言葉ですね。

能力が平凡でも、しっかり睡眠をとった頭で平均点を

取り続けられるならば、長期的には勝てる。

 

そうなんです。会社の打ち合わせでは、特に感じます。

睡眠不足だと、相手の話を傾聴、理解する力が落ちます。

テンポよく返答することがまずできなくなります。

 

また、アイディアを生む頭の使い方も、パフォーマンス落ちますね。

 

そして、何より、眠いから早く終わらないかな、という

意欲の低下を生むことですね・・。

これが、睡眠不足の最たる害悪と思います。

 

ぼーっとして一日終えられればその日は良いかもしれません。

しかし、その日は生産性の低い人になってしまうので、

続くようなら自分の価値が下がることになります。

 

たまの夜更かしは、楽しいのはその瞬間だけ

たまの夜更かしが楽しい気持ちも、すごくわかります。

しかし結局、楽しいのはその時だけ。

スッキリした頭で仕事に臨んで、

成果を出す。

 

周りからも認められる。この方が、本質的な充実感としては

勝ってくる。

 

目の前の誘惑に囚われず、睡眠をしっかりとるべし。

夜更かしでやりたいことがあるなら、時間を繰り上げて、

行うなどタイムマネジメントが必要ですね。