Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

1円でも安く買うことに時間をかけることの罠

こんにちは。

 

今日は、ネクストレベルの節約の心構えについてです。

 

結論、価格比較やらを行なっているその時間の、

自分の時給を計算に入れるべき、ということです。

 

ECサイトでは、もちろん1円でも安く買いたいが

先日、サーキュレーターを買おうと思い立ちました。

エアコンの冷房効率を上げたいがためですね。

 

家電量販店で実物も確認し、

やはりコスパの面で、ECサイトで買おうとなります。

価格.comを多くの人は、見ますよね。

 

上位のお店を単に選べば良いというものでもなく、

以下のような観点で比較を行うのではないでしょうか。

・表示は送料込みか、別なのか

・補償の内容に差はあるのか

楽天市場の場合、ポイントも込みではいくらになるのか

 

悩み続けるならば、いくらでも計算やらできてしまいますね。

 

しかし、今回、私はお店選びに悩むのは30分まで!と決めました。

なぜなら、値段の幅はおよそ1000円くらい。

(1番安い表記のお店と、高いお店を比べると1000円くらい)

 

そして、休みの日とはいえ、自分の時給は2000円くらいだ、という

考え方を導入します。

時間もお金と等価に交換できる価値のあるもの。

そうすると、どのECショップで買うかどうかに1時間かけていたら、

自分の時間を2000円も失ってしまう、と捉えられるのです。

 

1時間かけて選んでも、MAX得られる最安値でも1000円の節約ですから、

損益分岐点はおよそ30分となるのですね。

 

自分の時間の価値を大事にする習慣にもなる

単に金銭的な出費を節約できるようになった後の、

ネクストレベルの節約術と言えますね。

時間も、守るべき資産なわけですね。

 

自分の時間は、価値あるものなのだという気持ちにもなるので

自然と時間を無駄にしないよう行動する習慣がついてきた気もします。

 

すごくおすすめな考え方です。

 

ドラム式洗濯機のような高額な買い物の時も、

月当たり、どれだけの時間が家事から解放されるのか、

で、ひと月あたり、生まれる価値を計算することができます。

そうすれば、何年使えば元を取れるのかといった算段もできるわけですね。

 

ちなみにですが

購入したのは、アイリスオーヤマの製品。

近年、コスパ良き家電といえば、という代名詞的なメーカーになってきましたね。

 

しばらく使ったら、節電効果など含めレビューしようと考えています。

 

冬も暖房効率を上げるために稼働予定。

扇風機より汎用性あり。

アイリスオーヤマ サーキュレーターアイ DC JET 15cm KCF-SDCC151T-B ブラック

新品価格
¥13,800から
(2021/7/25 22:15時点)