Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

E資格の勉強のつらみ

こんにちは。

 

今日は、すこしぼやき半分かもしれません・・。

 

8月末のディープラーニングE資格に向けて勉強しています。

 

データサイエンティスト的には持っていると何かとアピールにはなる資格です。

受験料3万円也。

 

 

AI人材の育成に寄与する資格試験とは思うのですが、

思うところとしては2点あります。

 

・受験資格を得るための前提講座が必修&高額

・試験料は高額。公式対策テキストも高額(6000円也)

 

・・・なんかケチくさい人ですね笑

 

反対に考えると、サステナブルな資格ビジネスとして、よくできている

と感じます。(擁護&肯定)

 

受験資格を得るための前提講座が必修&高額

という点については、

「いきなり過去問を解いてから、わからないところを埋めていく」

スタイルの勉強法(パラシュート勉強法)が、とりづらくなることが、

ややストレスフルですね。

eternalbluebullet.hatenablog.com

まず、期限内(試験日の約1ヶ月前)までに講座を終了する必要があります。

それまでは、ボトムアップ型の勉強をせざるを得ないんですよね。

 

なおかつ、E資格の試験範囲は非常に多岐にわたります。

ディープラーニングでは亜流、派生の手法が細かくたくさんあるのですが、

どこまで理解すれば良いのか、というのが講座だけだと、どうも

図りかねるんですよね・・

 

 

また、資格ビジネスとしてよくできているなと思うのが、

まさにこの前提講座ですよね。

 

複数の教育業者から選べる形式になっています。

この受講費用も、なかなかのお値段なんですよね。(20万円ほど)

 

オンラインでの受講ですから、受講者が今後も増えれば増えるほど、

粗利率はすごいことになっていくでしょうね。(もちろん、流れの早い

技術分野ですので、教材のアップデートにコストはかかると思いますが)

 

教育業者から、ディープラーニング協会には登録料的なお金が流れているのでしょうし、

教育業者に関連する企業で、E資格は取るべきだーという宣伝もしやすくなりますもんね・・。

ディープラーニングの時代が来る、というときに、資格試験でのビジネスを

考えて準備したのは先見の明ありですね。

 

 

 

・・・今日は、思ったように勉強が進んでいない葛藤もあり、やや批判的風なぼやきではありますが・・

ここまでディープラーニングの内部に目を向けた勉強は自発的にしないと思うだけに、

良き学習機会となっていることは事実でしょう。

 

無事一発合格できるかは、これからのコミット具合次第です。