Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

情報発信を続けた先に得られるのは「ライフシフト」で述べられた3つの資産

こんにちは。

 

今日は、AIやテック系の記事を多く情報発信していらっしゃる、

からあげさん(@karaage0703)の書籍を読んでの気づきを書きます。

 

ゼロから始める情報発信: No Output, No Value

新品価格
¥750から
(2021/7/4 22:07時点)

 

からあげさんの存在は、AI、機械学習系の記事で知ったと記憶しています。

純粋に勉強になる記事が多いのはもちろん、たまにゆるめの記事

あって、楽しく読ませてもらっています。
(ゆるめと書きましたが、上記の記事、「情報の非対称性」という

ビジネスの本質を突いたタイトル・・!)

 

Twitterで、Kindle書籍を出版されたと知り、さっそく読ませていただきました。

 

情報発信を続けるには、自分が楽しむこと

通読して、何より印象に残り、自分も同じマインドを持ちたいと感じた点です。

情報発信それ自体を、楽しいと感じられるかどうか。

継続して発信できるには、この楽しいというモチベーションが何よりの

源というわけですね。

 

目先の収益を目的としてしまうと、どうしても結果がついてこないとき、

諦めるという選択になってしまうのだと思います。

まず、発信できるだけでも楽しい!と思えるテーマ、方法を見つけること

が大事だな~と感じました。

 

私の場合は、やはりキャリア形成であるとか、会社員としての

仕事論、ノウハウ的なところを、楽しんでいますよという趣旨の発信を

していきたいと考えています。

まずは、アウトプットして楽しい、毎日でも書こう、と思えるようにして

いければ、と思います。

 

情報発信を続けた先に、得られる資産

からあげさんは、情報発信を続けていることで、

決して莫大な収入を得たとか、そういった話はしておりません。

しかし、講演会や書籍出版のオファーが舞い込んだり、

人とのつながりが増えていったり、

自分自身のためのデータベースとして、発信した情報が資産となったり・・

といった、金銭では換算できないものをたくさん得ている、という趣旨のことを

書かれています。

 

ここで、私は書籍「ライフシフト」で述べられていた、

今後、形成をしておくべき3つの資産、という話とリンクしました。

becoming-you.org

生産性資産、活力資産、変身資産。

詳しい説明はリンク先に譲りますが、どれも長くなった人生を豊かに

生きるために必要な、金銭以外(人とのつながりや、教養、やりがい、経験)

といった価値をもつものを指しています。

 

からあげさんが情報発信を続けた先に得ているものは、

まさにこの資産では・・!と感じました。

 

どうやってライフシフトしていこう・・と悩んだとき、

どうも本業をどうしようか、と悩みがち。

しかし、自発的な情報発信でも、立派にこれら資産を築ける可能性がある!

と感じたのでした。

 

 

さいごに

自分はまだまだ情報発信のひよっこですが、

大変に参考になった書籍でした。

何よりも、自分が楽しむこと。

しばらくは、アクセス数など気にせずに、書き連ねていこうと思います。

 

ご紹介した書籍

ゼロから始める情報発信: No Output, No Value

新品価格
¥750から
(2021/7/4 22:07時点)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)?100年時代の人生戦略

新品価格
¥1,782から
(2021/7/4 22:25時点)