30代データサイエンティストの雑記集

大手IT企業でプロマネからデータサイエンティストに転身。節約×資産形成×AI×資格取得×仕事に関することを発信しています。 未FIRE。

まずは自己投資としてのブログ

新しく作ったブログが初月10万PVいけそうな話。 - イケハヤ  https://voicy.jp/channel/585/165025 #Voicy

 

こんにちは。

 

特化型ブログも楽しそう

イケハヤさんは、何かテーマを特化型にした新ブログを、匿名で運用しているとのこと。

 

ニッチなテーマで、インターネットの世界で1位の情報量、露出度を取りに行くというのも、チャレンジングだし、当たったときの身入りも大きいのかもしれない。

 

しかし、自分はニッチなテーマで書き続けるとしたら何になるのだろう、と感じた。

 

雑記ブログの価値

ニュースの見解だったり、仕事を通して感じたことをアウトプットする。これ自体は、続けることで自分自身のライティングや、物事を深堀して意見を表現する訓練になるだろう。

 

しかしより多くの人に読まれるには、

もっと自分自身の分かりやすい権威性、タグ付が必要だ。

 

ビジネス系の発信においては、

経営者の視点のあるまこなりさんや、

相当な読書量と、喋りの能力のあるサラタメさんを純粋に超えることは難しいだろう。

 

何にせよ、本業、副業でよりもっと成果を出し、自分だからこそ語れる視点を増やすことが重要だろう。

 

どこにでもいるサラリーマンの雑記だからこその価値はなんなのか、より追求していきたい。

受け身で仕事をするばかりだった自分がもし見ていたら、開眼するような内容を、継続していきたい。