Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

はじめてディズニーランドホテルを予約した ~GOTOトラベルも使ったYO~

はじめに

f:id:EternalBlueBullet:20200819211515p:plain

東京ディズニーランドホテル

家族の誕生日が来月に控えていまして、何かサプライズできないかなと考えておりました。

休みを合わせて旅行にしたいけど、コロナの感染も心配

 → 近場で泊まりにいけるところならないだろうか?

   → 幸い千葉県民

     →ディズニーの公式ホテルって、今ならもしかしてGO TOトラベルでお得に泊まれるのでは!!??

 

と至った次第です。

 

お得な予約方法の結論

なおかつ、

  • 予約開始はディズニー公式の予約開始日の15~16時ごろになる。
    予約開始日に狙いを定めて、希望の日程、部屋の種類を確保(^^)
※9/2追記 9/2(水)現在、公式では10/8まで売り出しているのに対し、一休、楽天では10/1までの状態。
公式での発売開始と、オンライン代理店での発売開始の時間差が大きくなったと思われます。
 
一休の場合、後述するメール通知を設定するのが確実です。

 

以上です。

 

 

 

 

・・・ あまりにあっけなく終わってしまいますので、実際に予約した時の記憶を元に、補足いたします~!

 

GO TO の割引適用は、旅行会社経由のみ

8/15の時点で発表されていました。

  • 9月以降のホテル予約で、ディズニー公式からの予約ではGo Toの適用がされません
  • 適用するには、旅行会社経由。これには、上記の一休.com楽天トラベル
    は含まれます(^^)/

www.traicy.com

割引を適用して予約するには

私は一休から予約したのですが、GO TOのクーポンを取得し、予約時に適用する、という方法でした。楽天の方も似た方法だと思いますが、予約するオンラインのサイトごと、GO TO適用方法の説明ページは良く目を通した方が良いですね。

 

オンラインの代理店での予約開始タイミング

「ディズニー公式からの予約よりも、一休、楽天からの予約がお得と分かった。

さて、公式に比べて、予約開始は遅いんじゃないのか??」と私も疑問に思いました。


 

結論、ディズニー公式は午前11:00開始で、オンライン代理店は
同日15~16時くらい 
でした(私個人で体感した実績です。)



ホテルの予約は、一週間区切りの期間ごと、毎週水曜に開始しています。

今なら、以下の通り。(【公式】ディズニーホテルの予約について に記載あります。)

2020年9月25日(金)~10月1日(木)の宿泊予約の受付は、2020年8月26日(水)11:00より開始いたします。

 

当日、一休から予約するぞと息巻いていたワタクシ。(リーマンなのに仕事はどうした)

 11:00を過ぎても、一休からの予約では、一向に予約可能になりません・・

 

 

16時少し前に、ようやく予約可能に変わり、即座に希望の部屋を予約!!

 

 

あとで気づいたのですが、一休では、空室待ちを登録すると、メールで予約開始のタイミングに通知してくれるありがたい機能がありました。

これを知っていれば、何度もサイトを再読み込みしてやきもきすることをしなくて良かった・・。 おすすめです。

 

さいごに

最安、最速で予約する勢いで私は実行しましたが、やはりこのコロナのご時世というのもあり、即座に予約が埋まっていくほどの勢いではないようです。現状の予約状況を見る限り。

しかし、早く予約して確保するに越したことは無いですね。日程が近くなると価格もじわじわ上がりますので。(あまりに捌けてないと、下がってくるのかもしれないが。)

 

 

はじめて泊まるディズニーランドホテル、今からとても楽しみです(^^)

 

普段は楽天派なのですが・・前にも旅行では一休使ったのが理由ですね。

単なるリピーター。Go Toの35%プラス、一休割引5%

 

楽天ポイント貯めたいなら楽天トラベル

 

 

補足を少し

  • パークのチケットは、宿泊時、ホテルのフロントにて購入することができます。意外と大事なのが、一泊二日の場合、チェックアウト日のチケットしか買えないということ。
  • 一休や楽天から予約した場合、ホテルのレストラン予約は電話からになります。
    予約番号を発行してくれます。
    この予約番号は、ディズニー公式の予約システムからレストラン予約内容の参照をするのに使えます。(公式のIDとの紐づけもできました)

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サポートデスク
チェックイン日の1ヶ月前より受付
045-330-0101 10:00~15:00(年中無休)
https://tokyodisneyresort.jp/hotel/topics/reopen/reservation.html