Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

「非同期」でリズムよく仕事を捌いていくということ

学びになったことのメモ

  • 100人に一人が持つ能力を3つ身に付けられれば、100^3 = 100万
    100万人に一人の価値となる。(よく見る表現ではありますが、自分の仕事にとらわれず、勉強して多方面の知識・スキルを付けることで自分の価値を上げられるわけですね。)
  • 一人で完璧な仕事をする必要はない。見切り発車でも良いし、他人に任せても良い。
  • 「非同期」なコミュニケーションで仕事を進める方が効率が良い。
    電話や対面の会議は、「同期」の手段。
    双方の時間が拘束される。
    チャットなら、隙間時間で発信しておき、相手が都合の良いタイミングで処理できる。相手から時間を強制的に奪う電話のような行為にはならない。
    「非同期」で仕事をリズムよくさばいていく、これはなるほどと思う。
    実際、仕事では即時相手に見られなくても構わない、という前提で良い連絡が殆どである。

    電話って、上司から急に来たりすると、悪い話かなと思ってしまったり、心理的な負荷も大きいと思うのですよね。
    なので、自分の後輩に対しては極力、チャットでの連絡にしてます。
    テレワーク環境下だと、なおさらにチャット活用が増えていますね。

  • 仕事の質は睡眠で決まる
    ホリエモンでも6時間は寝ているんだ・・。なんとなく以外だけど、ひろゆき氏も睡眠がパフォーマンス落とさないために最重要と言っていたし、間違いない。
    さあ、本を閉じて寝よう、と書いてあったのは笑