Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

得意を認めてもらう環境に身を置く

仕事において、何が心の安定をもたらすかというと、「自分が認められている、必要とされている感」は大きい。 資料一つにしても、良かれと思ってやった工夫に「いいね!」と言われたらうれしい。 一方で、大抵のスキルは、会社で自分より上のレベルの人はい…

体育会系のノリも、時には誰かのメンタルを救う

こんにちは。 今日はなーんとも調子が出ず、低パフォーマンスで仕事しているのを実感する日でした。 メンタルヘルスについては強い関心があり、Web3とつなげて何か社会課題解決ができないものかと妄想しています。 それはさておき、「心が折れる職場」 とい…

STEPNに何を求めるかで視点が変わる

STEPN関連で阿鼻叫喚の状態になっていますね。 歩いて得られるGSTや、シューズNFTの価格が乱降下した。 STEPNでがっつり稼ぐため、高価なシューズ購入や、NFTのmintなどに投資した層が憤慨している(ように見えます) 5/28に行われた、運営によるAMA(Ask Me …

現場で感じることの意味~Solana Hacker House Tokyo~

技術面だけでなく、若者を巻き込む魅力を作れるかが、ブロックチェーンの命運を握る。2022/05/28 #128 Web3で見逃しがちな「カルチャー」という評価軸 https://t.co/harLKp3Osl#HackerHouseTokyo — ヤスヤスオンファイヤー(Web3×会社員エンジニア)| yasuya…

STEPNに入ってみるか否か

中国でSTEPNを禁止になるとのニュースで、GST,GMTともに下落 news.yahoo.co.jp STEPNの運営が自由に発行できる「GST」を稼ぐ仕組みで、GSTトークンが戻してくるのかは、不透明。しかし、初期費用としてNFTを買うのに必要なSOLも、下がっているんですよね。 …

オフラインコミュニケーションの価値が上がっている

今日はWeb3周辺でアグレッシブに活動なさっている方に声をかけていただき、会ってきました。 2022/05/26 #126 オフラインでも行動しないと!と刺激を受ける https://t.co/ztW9tZggyS — ヤスヤスオンファイヤー(Web3×会社員エンジニア)| yasuyasu.eth (@Yas…

ポンジスキームな日本社会でどう生きるか

Twitterにて、エンジニアの中島さんの投稿が注目を集めていました。 Play2EarnやMove2Earnは、成長している間は良いけど、成長が止まった途端に通貨の値段が下がる。早めに売り抜けた人は良いけど、最後まで残った人はババを引くポンジスキーム、と批判して…

Web2.0の勝ち組企業はWeb3では巨大なベンチャーキャピタルになる

今しがた、キャッチしたニュース。 medium.com Astar Network上のDeFiの一つ、AstridDAOに、マイクロソフト様が出資するみたい。 単なる投資というより、マイクロソフトのクラウドだったり、Webサービスを展開する上で必要なITリソースもがっつり提供するみ…

Rabbyウォレットのすゝめ ~Rabbyの良さ3選~

暗号資産のやりとりには、メタマスクを使うのが当然と思っていませんか? 他にもウォレットアプリはあります。 それも、メタマスクで使っているアドレスはそのまま、他のウォレットアプリでも同じアドレスを使いまわすこともできるんです。 ※初心者の時によ…

月曜日が来るのが憂鬱なあなたへ

こんばんは。 今日は、メンタルヘルス維持のための雑文を。 日曜日の夜の憂鬱 月曜の仕事や学校がどうしようもなく憂鬱に感じるとき、ありますよね。 私は、日曜日が楽しかった日の次こそ、メンタルがダウンしやすい傾向がありました。 出かけたり、お酒を飲…

人生を豊かにするための種を見つける~ワーママはるさんのサバティカルタイム本を読んで~

こんにちは。 ワーママはるさんの新著、「サバティカルタイム 「40歳の壁」を越える戦略的休暇のすすめ: 〜FIREではなく働き続ける生き方〜」。あっという間に2時間程度で読み切れちゃいました。 結論、生涯楽しく、豊かに働きたいと思うすべての人に、読ん…

Web3へのコミットをブロックチェーンに刻め。

こんにちは。 最近はTwitter,Discord, Stand.fmと、都度アウトプットする媒体があり、頻度も増してきた気が。ゆえに、ブログを書くタイミングになって、うーん、だいたいもう今日やったことはアウトプットしたなぁ・・となってしまう事態。 しかし、ブログの…

わわわしまった時間がないという日

あーいつもブログのために確保する時間が、 DAOでの発言を考える時間に吸われてしまいました…。未来感出してイキっていますね〜笑 何かをやるには、何かをやめないといけない。しっかし、割とノンジャンルで、日々の思いをアウトプットするブログは貴重です…

DAOにおけるミーティング準備・事後でやって良かったこと

DAOのミーティングにおけるファシリテータ、無事終わりました。 eternalbluebullet.hatenablog.com 事前準備の甲斐もありトラブルもなく充実した会になった(と思っている)。得意不得意を補い合うというのがポイントだと認識。2022/05/18 #117 DAOのミーテ…

DAO活動における声のデビュー

こんにちは。 先日から参加しているDAO「BQN!」、自然発生的に企画したオンラインミーティングが、この後すぐあります。 ファシリテーター的役割を担っているので、激緊張します。 他のDAO的なコミュニティで、チャットのやり取りはしていたけど、 会話する…

nounsDAOのスマートコントラクトを眺めてみる

nounsDAOの仕組みが真のDAOなのでは?と、しばらく前から界隈では話題ですね。 nounsDAOとは?ざっくり 一日一体、フルオンチェーンのジェネラティブNFTが生成される。 オークションが行われ、買い手はnounsDAOでの投票権を得る。 NFTの売り上げは、DAOのト…

DAOに参加して得られる経験値

DAO

こんにちは。 かねりんさんやpajiさんが発起人となって立ち上がっている「BQN!」、参加しております。 1/ 今日は真のWeb3&DAOを実現するコレクティブルNFT『BQN!』追加キャラデザ公開と【クローズドメンバー募集】を書き殴ります。実現に本気。世界中のクリ…

仮想通貨の大暴落+DeFiのハッキングで修羅の時代を生きている感触ですね

仮想通貨の暴落にタイミングを同じくしてDeFiの種々のサービスでハッキングが起こっているというニュースが駆け巡りました。 定期的に、Revokeする習慣は必要ですね。 私は、Metamaskに加え、Rabbyというウォレットもアドオンをインストールしています。Meta…

クリプトの投資は授業料

仮想通貨の相場が大荒れですね。 そんな中、Starlay FinanceのMakai に思い立ってASTR入れたりしてました。 docs.starlay.finance 投資の目的がお金儲けなら、今、しゅんとしてDeFiなんて触るきにならないと思います。 DeFiを触ってみている目的は、テクノロ…

仮想通貨が下落しようとテクノロジーの価値には関係ない

stand.fmで全貌は語りましたのでぜひよろしくお願いいたします。 今回の荒れた市況で、仮想通貨怖い→だからWeb3怪しい!と退場するのは相当な機会損失。2022/05/12 #113 仮想通貨はWeb3のほんの一要素 https://t.co/RhtbMZam59 — ヤスヤスオンファイヤー(We…

時間制限を課すと必ず仕事は終わる ~パーキンソンの法則を利用して仕事を終わらせる~

仕事は、納期を決めて実施しないと、無限に膨張すると言われています。 パーキンソンの法則というやつですね。 ネガティブに捉えると、「際限なく仕事をすることになってしまう!」というニュアンスになります。 しかし反対に、「仕事を完成させる納期(時刻…

グローバルなDAOで貢献して報酬のトークンをもらうという体験

こんにちは。 今日の内容は、stand.fmでより詳しく喋っています。ぜひご視聴&フォローを。 stand.fm DAOで報酬をもらったよ 今年の2月、Astar Network上の最大手DEX、ArthSwapのNavigatorにエントリーしていたのでした。 eternalbluebullet.hatenablog.com …

「LayerZero」と「PolkadotはいわゆるLayer0」の意味は違うようだ

もやもやがパッと晴れた件を共有します。 「LayerZeroによって、Omnichain NFTが実現する!」みたいな触れ込みで、Omnichain NFTが次に流行りそうなのです。 それで、「LayerZero」という言葉。 お、Polkadotをリサーチした時に使われていた言葉だな、といっ…

仮想通貨の投資戦略は、ビットコインとL1ネイティブトークンが安牌

クリプト投資のポートフォリオについて、記事を読んでなるほどなーと気づきがあったものをシェアします。 DeFiの良きポートフォリオが考察されていて興味深い。75% L1のネイティブトークン20% ステーブルコイン5% その他トークンという感じ。その他トークン…

Web3の最新一次情報は何処にあるのか

GWの追い込みの外出。インターネットに浸かる時間から少し遠ざかる。 街を歩いていても、Web3が来ている雰囲気は微塵も感じることはできません。インターネットとは自宅においてはPC、スマホ、タブレットというデバイスから見える世界。 彼らを通じてのみ、…

凡人はスピードを武器に天才秀才に勝ちにいける

凡人は、「スピード」をもって行動することで、時に有利になることができると思います。 実感したのは、以下の記事を書くその前に、ブログサービスの軽微なバグ?らしきものを見つけたんですね。 hide.ac discordのコミュニティに入っていたので、開発者の方…

Web3時代の独自ドメインを取ってブログに活用してみた!

.astrのドメインを購入してみました。 Publicセールが始まり、5文字以上のドメインなら50ASTR≒1000円弱 Hey Guys Public-Sale has startedPrice 50 ASTR/.astr domainsBuy Now: https://t.co/zTJoTRBrLGPlease refresh your browser to clear cache#nftdoma…

身銭を払うと学ぶ力が上がる

今日はENSという、 イーサリアムブロックチェーン上の 名前解決サービスでトークンを取得しました。自分のウォレットアドレスと対応する名前を 買えるという感じです。ガス代含め約一万円。そんなものになぜ、という価値観が一般的でしょうけど、 Web3にコミ…

GWの過ごし方はどうやってもだらけるが

GWは勉強したり、副業したりして差をつけるぜ~と意気込んでも、なかなかうまくはいきませんね。 理想の半分でも達成できれば上々という位で、自分を甘やかしています。 自宅で生産性を高める取り組みとして、実践しているのがOculus Questで軽く運動+耳はA…

ビットコイン積み立て運用の最適解

ビットコインの積み立て運用を行おうとしています。一般NISAの枠を使い切ってしまうので、投資信託の積み立て分の代わりにという感じです。 ビットコインの積み立て、どういう手段が最適かと検討すると、結論、「取引所でMakerがマイナス手数料のところで、…