Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツ積み上げ勉強と最新情報へのキャッチアップ

先日Twitterで流れてきてすかさずブックマークした投稿です。 Web3関連の優良な記事のまとめになっています。 GWにブロックチェーンにキャッチアップしたい方向けに、業界で多くの方に読まれてきた解説記事やブログ、WPなどを集約したGinco Blockchain Readl…

ラップトークンは同名で誰でも作れてしまう~コントラクトアドレスは要チェック~

今日は、 AstridDAOというAstar上の新しいDAppsを触ってみていました。 担保となるASTRを預けて、BAIというドルに連動したステーブルコインが借りられます。 AstridDAOでASTR預けてBAIを借入を試してみました。⇒BAIの半分はStability Poolでファーミング⇒残…

GWの勉強にも計画が必要だ

GWですね。 あれやこれや勉強したいこともあるし、本も読みたいし、簡素なDAppsの一つでも作りたいし、いろいろとやりたいことがあります。 無計画だと、非効率で時間を無駄にしてしまうことは不可避。 休みとはいえ、明日やることのTODOは最低限、決めて臨…

決済手段が増えすぎてむしろ不便で買い物しなくなる

クオカードって、いまだに粗品として、もらったりします。 コンビニで使うのがオーソドックスですね。 最寄りのセブンイレブン、無人レジではないが、タッチパネルをお客側が押して、決済手段を選ぶ仕組みに変わった。 「クオカードって、どのボタンを押すん…

Twitterはどうなっていくのか

イーロンマスクのTwitter買収が話題を席捲してますね。 はじまるよ! https://t.co/mQjZzb4bbc — 尾原@NHK令和ネット論にてメタバースNFT/DX解説 (@kazobara) 2022年4月26日 尾原さんやけんすうさんがちょうどスペースをやっているので聴いています。 イーロ…

人は変えられない。自分の行動だけは変えられる。

人間関係の摩擦の原因は往々にして、「相手への期待が裏切られたときに、負の感情が芽生える」から。 期待したように相手が動いてくれない、感謝の言葉を述べてくれないときに、悲しくなったり、怒りを覚えたりしますね。 相手の心をコントロールすることな…

あっという間にWeb3の情報キャッチアップは遅れるが

今週末は、久しぶりに遠出の旅行をしていました。 空港も混雑していて、飛行機も満員。観光業、エンタメ業界が復興しつつあることを体感できましたね。 とはいえ、外出先ではWeb3絡みのことはじめ、ニュースなど情報収集に割く時間は少なくなってしまいます…

相手の発言を否定するときの言い方は最難関

相手と意見の相違があるとき、 どう相手の意見に否定を表明するか?何気に難題です。ロボットのように、ばっさりと 「それは違う。こういう理由で違う。」 と言うのは簡単です。しかし副作用として、言われた相手は 心理的に傷つくこともある。 次からこの人…

Web3におけるプライバシーの最適解は

以下のニュースが目に留まりました。 venturebeat.com 「Privy を使用すると、フロントエンドから直接ユーザデータを取り込み、それをユーザのオンチェーンアドレスに関連付けることができる。」Web2.5的なのかな。プライバシーの提供度合いをユーザが選べる…

Web2.0じゃね?症候群になり過ぎぬよう勉強を

かねりんさんが最近のvoicyで、「家の外に出ると、世の中が周回遅れているように見える」ということを話していました。 Web3に前線にいて活動していると、たしかに日常の景色にはWeb3を感じるものは無いですし、オンラインでつながる世界とは断絶を感じます…

【初心者向け】簡単に日本円でAstarトークンを購入する方法(JPYC、ArthSwap利用)

こんにちは。 破竹の勢いでAstar Networkが盛り上がっていますね。Astar上にローンチされているNFTやDeFiをやってみたいけど、何からどうすれば良いのか分からん!という人向けに、Astarのトークン$ASTRを簡単にGETできる方法を共有します。 Navigatorの私が…

Swapのルートは必ず確認しよう~ガス代節約~

今になって気づきました。 長いこと、たくさん、ガス代を損していたことを・・ JPYC⇒ASTRと交換するルートは、以下記事でこんな風に紹介してました。 hide.ac ・まずは、JPYCを購入します。MetaMaskのPolygonネットワークに送金されるようにします。 ・JPYC…

JPYCがAstarに着金可能に!しかしまだSwapできず

JPYCがついにAstarネットワークに対応しました 日本円を銀行振込をすると、Astar Networkのチェーンへ直接JPYCトークンを送れることになります。 \JPYCがAstar Networkに対応/ファンのみなさま!大変、お待たせしました!JPYCがAstar Networkに対応しまし…

お金への熱狂でWeb3のエコシステムは継続できるのか

Web3で起業、もしくはDAOを作るとして何を中心に据えたら良いのか? 金銭的なインセンティブで熱狂を生み出したとして、それが継続的なサービスになるかというと、疑問。結論、「お金には交換できない価値」を表現するトークンが循環するエコシステム、が理…

物事を多面的に捉える

ストレスフリーな精神状態を目指すには 前向きに行動できることが不可欠です。物事にはメリット、デメリット両方あります。デメリット面だけを見ていやいや行動したり、 そもそも諦めたり、というと思考は後ろ向きになります。 自分のPC周りの備品を別の部屋…

新星ギャルバースがNFTコレクションを再定義する

NFTクラスタに旋風が吹き荒れた一日。 すごい。アニメやキャラをNFTホルダーと一緒に作り上げていく参加型?のロードマップがあるからこそ、支持を集めたんだろうなぁ。ノスタルジックなアニメ調だけでも魅力なのに。 https://t.co/m5nc2gmJeB — ヤスヤスオ…

プログラミングで詰まったら公式ドキュメントを漁る

Solidityの勉強をマイペースにやっています。 CryptoZombieでは、testコードを書くレッスンまで進みました。 cryptozombies.io 今日の結論としては、プログラミングで詰まったり、理解がしっくりこない箇所があったら、まず公式ドキュメントから該当箇所を探…

Web3の時代、大企業は出資者に徹するしかない

Web3の目指すところの一つは、分散化。Web2.0におけるGAFAMからの支配と対極の概念です。 さて、大企業がWeb3の時代、ビジネスを成功させるにはどうしたら良いのか? 「ベンチャーキャピタルになること」が最適解なのではと思っています。 仮に、日本の大手…

お金を借りて運用する~DeFi中級者への道~

DeFiだなんだとここ半年くらい騒いでいる自分ですが、「お金を借りて運用する」ということは、メリットが理解できずやっていませんでした。 しかし、最近、「NFTを預けてお金を借りる」DeFiが出たと知り、やっとその意味が理解できた気がします。 ※イケハヤ…

天候の変化が大きいこの時期はマイペースに

一気に暖かく、いや暑くなって、体が追い付きません。 フィリピンの方で、台風も発生したようです。少なからず、気圧の影響もあるのかな。 気圧の変動は、メンタルに直接的に影響を与えることがある。「気象病」と言われたりしますね。 実際、今日、朝、気分…

a16zのメディアから感じる「AIは死んでいない」感

泣く子も黙るベンチャーキャピタル、アンドリーセン・ホロウィッツ(a16z)。 米国でトップクラスのVCと呼ばれています。Web3絡みのニュースでも、a16zが出資したという記事は死ぬほど見ますね。 VCは、相当な凄腕のリサーチャーが企業を調べ尽くし、投資す…

ArthSwapの$ARSWについに値段がつく

ArthSwapのプロジェクトトークンであるARSW。ArthSwapの資金調達として、ARSWのセールが行われるとのこと。 Hello, everyone! This is ArthSwap teamThank you for waiting usWe finally published our IDO information on Medium!Please check the details …

【E資格対策にも】分かりやすすぎる強化学習本~ゼロから作るシリーズ~

今日はデータサイエンスネタです。強化学習って、機械学習の中でも一番異質に感じ、理解が浅かった。 教師あり/なし学習とは別概念。エージェント、環境、報酬・・?と、構成要素から、独特なんですよね。 それでいて、alpha-Goとか、囲碁、将棋のAIは今大抵…

日本が再びWeb3の中心地になる希望を感じる

今日は、こちらのイベントをオンライン視聴しました。 [Web3起業勉強会] Astar渡辺創太・Web3 Foundation大日方祐介登壇! 世界で活躍する起業家らに訊く「Web3」の今 ※オンラインは無料だったものの、チケット登録した人のみの限定公開だったため、内容の詳…

つみたてNISA → 一般NISAに切り替えた今年に陥った罠

今年、つみたてNISAから一般NISAに切り替えをしてみました。 個別株への投資にも慣れてきたし、という理由ですね。 なおかつ、インデックス投資の積み立ても、一般NISAの枠内でやっていこうという計画でした。 個別株:60万円 投資信託:5万円/月 × 12か月 =…

VR Chatの距離の近さにメタバースを感じる

VR Chat、マイペースにログインしています。 今日は、[JP] Tutorial Worldをうろうろしていたところ、ベテランの方に少しガイダンスしていただくことができました。 教えていただいたおすすめ設定がいくつかありました。その一つが、「パーソナルスペース」…

JPYCでAvalancheのDeFiをやってみる方法

JPYCを入り口に、AvalancheのDeFiを触ってみました。 お伝えしたいことはたった二つ、 AVAXのプレゼントキャンペーンで最初のガス代ゲットはマスト JPYCは最初にAVAXにSwapして、ガス代のAVAXは多めに確保 以上です。 やってみたことを共有しますね。 JPYCを…

ブロックチェーンは銀河系をも繋ぐのか

SF的な想像力で書かれた、お金の未来の記事を見つけました。 www.coindeskjapan.com 銀河を超えるお金 一番最後のトピック、「銀河を越える」がぶっとんでSF的。 一部引用します。 400光年離れた別の銀河に向かおうとした時、「遠く離れた場所に着いた時には…

10年後に来る技術に張り続ける

昨日見ていた、國光さん、佐藤さんのメタバース本対談。 https://twitter.com/minowanowa/status/1510026701023055873?t=KYokFVz5SXbk2woIVkmaCg&s=19國光さんの、「10年後に来ることがわかっている分野で、張り続ければ成功する」というのが金言でしたね。2…

メタバース本の狙い、ターゲッティング

今リアルタイムでSpaceを聞いています。 メタバース本を出した二人を含む座談会。 もうすぐ!。https://t.co/ejk1KhIy8O — 尾原@NHK令和ネット論にてメタバースNFT/DX解説、本日21時から関連本トーク! (@kazobara) 2022年4月1日 佐藤さんの方は、ビジネスマ…