Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外取引所を使わずArthSwapのLPマイニングまでできた方法(JPYC,maticを経由)

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。本日の記事のレベル:PancakeSwapなどのDEXで通貨ペアを預けて流動性ファーミングできたりする方向け (お知らせ) Web3って言葉よく聞くし、気になるけど何からやって良いか分からない・・そんな…

【Web3学習雑記】取引所の残高反映までのタイムラグでドキドキ

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日の記事のレベル:暗号資産はじめて2,3か月、海外取引所に送金してみたくらい Astar Networkがクリプト界隈で話題沸騰です。。 日本発の企業なんですよね。 Astar Networkのプロジェクトのト…

DeFiへのハッキングで資金を失う経験をした(Qubit)

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 いやはや、初めて、資金を預けているDeFiがハッキングされる、という経験をしました。 Attacker exploits a bug in Qubit Finance allowing them to mint unlimited collateral and drain the pla…

Web3が問いかける2項対立のグラデーション

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。今日は、こちらのイベントを視聴していました。 web3conference.tokyo 内容は盛りだくさん。特に、イーサリアム開発者のVitalikのスピーチ、セッション4でメタバース、NFTの今とこれからを語るセッ…

Web3は「けしからん」テクノロジーだ

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。WEEKLY OCHIAIで、登大遊氏が出ている回を見ました。 newspicks.com 登大遊氏は、いわゆるスーパープログラマーで、2週間あまりでシン・テレワークシステムを作ったことで知られています。 「けし…

DeFiで担保が清算されるとは、すなわち資金没収

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日、目に留まった記事を。 今回の記事のレベル:DeFiにそろそろ手をだしてみよう、またはやってるけど深く分かっていないんだよね、という人向け 下落時は担保資産を減らさないと、損切りで損確…

【初心者向け】普通の会社員がWeb3(暗号資産)を学ぶためにやったことまとめ

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーと申します。 平凡な会社員エンジニアをやっています。 この記事は、以下のような方に届けたいと思っております。 仮想通貨/暗号資産に興味はあるが始め方が分からない。 Web3を知るには暗号資産は避けて通れなそうだが、…

メタマスクで手軽にサブウォレットを作るなら「Braveブラウザ」を使おう

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 本記事のレベル: クリプト歴3~4か月、DeFiも触っているよという人向け メタマスク、使っていますか?一番メジャーな仮想通貨ウォレットです。 メタマスクのウォレットを一つだけでなく、複数使…

【クリプト】「ネットワーク」と「通貨」は組で判別する

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 本記事のレベル: クリプト歴1~3か月の方向け Twitterでシェアした暗号資産の詐欺について、 少し深堀してまとめておきたいと思います。 必読の詐欺事例ですね。仮想通貨では「ネットワーク」と…

ニュースは自分の頭で考えて理解をする~コインハイブ事件に学ぶ、仮想通貨の悪しきイメージの報道~

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 コインハイブ事件、無罪の判決が出たことがニュースになりました。 この事件の概要としては、ざっくりと以下です。 ・Webサイトに、ユーザのPCでマイニングが動作するスクリプトを設置していた ・…

暗号資産の国内取引所はなぜ必要?という疑問

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。 クリプトを勉強し始めはや半年ほど。 MetaMaskを使ってDeFiを触ったり、NFTを買ったりできるようになった。 ふと、コインチェックなど国内取引所って、何のためにあるのだっけ?という疑問に立ち返りました。 クリ…

仮想通貨の確定申告の基礎知識

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 仮想通貨(暗号資産)の納税について、確定申告を控え、勉強中。 以下の書は、日本の現在の税制で暗号資産をどう扱っているか、多数の例とともに解説されています。 リンク (function(b,c,f,g,a,d…

暗号資産を触っていることを会社で言うメリット

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。家計のこと、投資のこと、ましてや、暗号資産のこと。触って運用していることって、会社では一切話していない人がほとんどではないでしょうか。 しかし、確信しました。 「勉強代の範囲で、暗号資…

政治家に安定した雇用は必要ない

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は大河内先生のvoicyを聞いて考えたことを。 日本の中枢(政治家)は、言動が矛盾しているよね、という話。 最たる例は国会。 出社を抑制してテレワークを推進し、飲食やイベントに制限をつけておきながら、国…

ブログのタイトルを変更しました「Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ」

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 思い立って、ブログのタイトルを変更しました。 「駆け出しデータサイエンティストのキャリア戦略室」 ↓ 「Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ」 どういう意図かについて Web3に未…

ひろゆきの論破はファンタジーだからマネしないように

.standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max-device-width: 480px) { .standfm-embed-iframe { height: 230px; } } こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。 虎視眈々と更新しているラジオをご紹介。 今日は、國光さん×ひろゆ…

いただきますマン🙏NFT爆誕に学ぶ、貨幣経済の再定義

NFT

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。いただきますマンというNFTコレクションがバズっているのを、ご存じでしょうか? 何はともあれ、NFT界隈でぐいぐい存在感を示しているかねりんさんのまとめ記事と、voicyを要チェックです! nft-ne…

自分の意見を表明することが、自分の価値を爆増させる

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 ちきりんさんの新著、一日余りでほぼ通読してしまいました。 リンク 本著で語られているエッセンスの中で自分に刺さったこと。 ・「意見」と「反応」の違い⇒「ポジション」を表明して、意見を発信…

楽天モバイルへの乗り換えは慎重に電波品質を確かめてから

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は楽天モバイルへの愚痴ですね・・。あくまで、一個人の状況、考えです。 2021年10~11月ごろ、自宅でモバイル回線は極めて繋がりづらくなりました。 元々、楽天回線の電波(AUローミングエリ…

「フラットから始める」関係性が、組織をドライブさせる

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 数々のシリコンバレーの大企業の中心人物に対し、コーチとして関わったレジェンドの本を読んでいます。 リンク マネージャーとリーダの違い 大体同じ意味でしょ?と思いますよね。 マネージャーは…

1000年後に向け生きた証を刻めるのはブロックチェーンだけ

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 イーサリアムの勉強をしています。 今日は、完全プライベートなミニイーサリアムを作って遊んでいました。 参考にしている書 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||f…

Go Ethereum(Geth)でハマったことのメモ

sendTransactionでエラー eth.sendTransaction({from:eth.accounts[0],to:eth.accounts[1],value:web3.toWei(10,"ether")})Error: only replay-protected (EIP-155) transactions allowed over RPC at web3.js:6365:37(47) at send (web3.js:5099:62(35)) at <eval></eval>…

クリプトを触るのはムズイし怖い。だからこそのビジネスチャンスもある

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 DeFiを触ったりしている今日この頃です。 BNBが少なくなっていたのと、国内の取引所に置いているだけのBTCがあったので、バイナンス経由でBSCに移しておこう、と思い立ちました。 あらためて感じ…

他人の財布が丸見えになる時代とは

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 昨日今日あたりで、「DeBank」というサービスが暗号資産界隈でバズりましたね。 これは暗号資産のウォレットアドレスを連携してアカウントを作る、SNSです。 新しいところは、ウォレットアドレス…

ゲームをしない自分がOculus Quest2を買って良かったメリット3選

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 Oculus Quest 2を購入して1か月が経ちました。 買って良かったという結論はゆるぎないですね。 感じているメリットを3つ紹介します。 「キャリア戦略室」ブログだけあって、ビジネス視点でどう役…

知らない人はお金を払うが、スマホアプリで無料でできちゃうこと2選

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 スマホがこれだけ普及する前はお金を払うのが当たり前だったけど、もはやアプリで無料でできるよ〜ということを2つ、シェアしようと思います。 証明写真 資格試験や、履歴書にはいまだに顔写真を…

今年身につけると激アツなプログラミング言語は

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 Udemyで、「Solidity」の勉強を始めました。 www.udemy.com イーサリアムなどの「スマートコントラクト」で使われることの多い言語です。 ブロックチェーン関連のアプリケーション、DAppsを作れる…

賢くNFTを買うには日々情報収集ですな

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、人生で2枚目のNFTを購入。 クリプト忍者より、ひよこ忍者です。 わたしのコレクションのページ。 opensea.io 今回は、1枚目の時と購入ルートを変えました。 日本円⇒JPYC⇒ETH(Polygon) の…

運転免許センターはレガシーかつセキュリティが緩い

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は運転免許証の更新に行きました。 千葉の運転免許センターにて。到着してから、およそ2時間で更新手続きが完了。 途中のフローで、違和感や危機意識を感じた点を。 先着順に整理券が配布され…

クレジットカード会社はクリプトにより壊滅する?

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日、サイゼリヤに行きました。キャッシュレス決済にも対応した店舗が増えてきたようです。 ただ、クレジットカードのブランドでは、マスターカードとVISAのみの対応。JCBは使えませんでした。 …