Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染爆発を止めるには20代が危機意識を持つこと

感染者の爆発的増加が起こっているようですね。 私見を述べてみようと思います。 結論、20代はこれまでよりずっと危機意識を持って、会食を自粛すべきではという考えです。 2020年11月1日以降の年代別推移。20代の指数的増加が全体の感染拡大を引っ張る状況…

美しいコードを書くことが目的にすり替わらぬよう。

こんにちは。 今日の結論としては、 目的のある仕事を分割して、 タスクごとに倒していくやり方はすべき、 ただ、小タスクにのめり込んで大目的からブレがち。 大目的はなんだっけ、と何度でも思い出すことが 必要ということです。 データサイエンスの業務は…

テンプレでビジネス文書を作る時こそWHY型思考が必要だ

こんにちは。 今日の結論としては、 ビジネス文書を書くとき、 過去の類似資料などテンプレを 使うことは、悪くはありません。 しかし、思考停止に項目を埋めていく 作り方だと、中身のない文書が出来上がる ことになります。 なぜこの項目が必要か?と WHY…

自責/他責を切り替えてメンタルをコントロールする方法

こんにちは。 今日は、メンタルコントロールのちょっとした気づきについて。 今ひとつ、上手く進んでいない仕事があったとします。 モチベーションが高くメンタルが安定している時 ならば、自責で原因を追求すべき。 自分でコントロール可能な原因を特定し、…

睡眠は最優先にしたほうが人生が前向きになる

こんにちは。 今日なのですが、やや睡眠時間が足りなかったのか、朝から だるかったのです。 結論、睡眠不足は百害あって一利なし。 仕事のパフォーマンスも、仕事後の勉強にしても、 情報収集の意欲にしても落ちてしまう。 実にもったいないので寝るために…

クレカに潜む罠〜日本にいるのに海外手数料を取られる〜

こんにちは。 「クレカ」と風呂敷を広げたタイトルですが、 今回私が失敗したのは、「kyash」のオンライン決済です。 このケースに該当したよう。#E資格 申し込みの方、使うカードの手数料に注意ですね。Kyash以外なら円建てだと手数料なかったはず。。悔し…

1円でも安く買うことに時間をかけることの罠

こんにちは。 今日は、ネクストレベルの節約の心構えについてです。 結論、価格比較やらを行なっているその時間の、 自分の時給を計算に入れるべき、ということです。 ECサイトでは、もちろん1円でも安く買いたいが 先日、サーキュレーターを買おうと思い立…

ビジネスパーソンとしての読書を出来るかどうかで人生が変わる

こんにちは。 田端信太郎さんの著書、 これからの会社員の課題図書 を読みました。 ビジネスパーソンとして、読書という行為をどう捉え、糧にしていくべきか。 金言に溢れた一冊です。 はじめに 田端さんの本は 「これからの会社員の教科書」「これからのお…

オリンピックのせめて開会式は全世界無料配信しても良いのに。

こんにちは。 今日の結論としては、 開会式だけでも、テレビ局独占でなく、 インターネットメディアで配信するでも良かったのではないか。 その方が、やっぱり競技も少し見てみるかという層を 掘り起こせたと思うのです。 開会式だけでも見たいな、と思った…

E資格の勉強のつらみ

こんにちは。 今日は、すこしぼやき半分かもしれません・・。 8月末のディープラーニングE資格に向けて勉強しています。 データサイエンティスト的には持っていると何かとアピールにはなる資格です。 受験料3万円也。 AI人材の育成に寄与する資格試験とは思…

時間あたりの提供価値を最大限にすることを考える

こんにちは。 今日はちょっとした、会社での成功体験と思わしきことを、紹介します。 結論、短い時間でもプレゼンの機会を与えられたならば、 目的を考え、聞く人にとって最大限の価値提供となるよう考え抜くことが 大事、ということです。 プレゼンは、聞く…

日本はもはや文化的にも後進国になっている

こんにちは。 今日の結論としては、 日本はもはや、文化的にも後進国になっているのでは、という考えです。 文化的というと意味が広すぎてしまいますが、ダイバーシティの考え方において、 ガラパゴス化し、諸外国と比べて周回遅れの価値観になっているとい…

ストレスに常に打ち勝つ必要はない〜メタ認知によるレジリエンスで対処する〜

こんにちは。 今日の結論としては、 ストレスに常に打ち勝って、ストレスフリーを維持しなければならない、 わけではない。沈む時があっても良い。 今は一時的に沈んでいる時だ、メタ認知して回復するのが「レジリエンス」 ・・結論が長くなりました。。 Ude…

「みんなの銀行」は銀行業の再定義かもしれない~口座開設してみた~

こんにちは。 今日は、「みんなの銀行」の口座を開設し、一通りアプリを触ってみての 第一印象を、書き連ねてみようと思います。 結論:私が感じた3つの特性 いきなり結論ですが、みんなの銀行と、既存のネットバンクとの比較という 観点で、3つの特性が際立…

デジタル通貨は電子マネーを破壊するか ~2つの未来予想~

こんにちは。梅雨明けして少し蒸し暑さは落ちたものの、純粋に暑いですね・・。 今日の結論としては、 国の発行する「デジタル通貨(中央銀行発行デジタル通貨)」が 登場することで、決済業界には、2通りの未来があるのではという ことです。 1.既存の電…

株式会社「オレ」を維持することの難しさ

こんにちは。 本日、結論としては、 仕事、家族、勉強、趣味・・と、人生を構成する要素は 数多くあるけれど、 バランスよく維持することは簡単ではない。 しかしどれか一つだけではない、株式会社「オレ」として、 自分を経営していかねばならぬな、という…

推論すべきこと、ファクトを押さえるべきことを区別すべき

こんにちは。 今日の結論としては、 絶対にずれようの無い締め切りなどは、 確実に事実確認をして情報を押さえよう、ということです。 常識や思い込みで、推論しようとしない。 何でも頭を使って導き出す必要はない 頭を使って考えるのは大事です。 経験則か…

オフィス出社をすると、新たなインプット意欲が減る理由

こんにちは。 今日の結論としては、 オフィスに出社して仕事を行うと、 仕事をしたぞ、乗り切ったぞという実感が、テレワーきに比べ得られやすい。 充実感を感じてしまうが故に、読書など、新たな情報に触れるインプットの 意欲が、減ってしまうとの考えです…

マネーリテラシ弱者を狙ったサービスで儲ける意義を意義を問う〜kyashのイマすぐ入金〜

こんにちは。 使っているウォレットアプリのKyash。 なんと、マネーリテラシ弱者を狙ったサラ金の入り口サービスを開始している ようです。 ※口が悪い言い方ですみません。 ※個人の見解です。 https://www.kyash.co/services/buynowpaylater サービス概要 翌…

資格勉強によって失っていること3つ

こんにちは。 今日は、「資格勉強」を常日頃から行う、 すなわち、なにかしらの受験予定の 試験が常にある状態の、デメリットについて書きます。 結論としては、以下の3つです。 本業へコミットし切ることができない 寄り道してちょっと勉強したいことなど…

「パラシュート勉強法」で効率的に資格は取れる

こんにちは。 今日は資格勉強するにあたって、勉強方法のコツなのではと 感じていることについて書きます。 結論としては、 いきなり過去問題を解くなり無謀にも解くフェーズから入って、 わからなかった箇所を、インプットして補う。 そして次の問題へ進む…

データ分析においてエクセルが限界を迎える理由3つ

こんにちは。 今日は、データ分析において、エクセルが限界を迎える3つの理由を書きます。 (前提としては、マクロ関数の使用は無しです。) 結論としては、以下の3点です。 手作業によるミスが発生しやすい 異なるデータセットに対しての使いまわし(流用…

Googleが日本の金融業を破壊できる3つの理由~pring買収~

こんにちは。 本日、結論としましては、 Googleは近いうち、日本の決済サービスで高いシェアを 必ず握ってくる。日本では国内の決済サービスが群雄割拠している が、生き残るのはきっと僅かだ、ということです。 まだ噂段階のニュースのようですが、参照した…

なんでも否定してくる上司にはどう接するべきなのか

こんにちは。 何を言っても、どんなに部下側が工夫をして接しても、否定してくる上司には、 どう接したら良いのだろう?? 悩む同僚の方と、議論していました。 答えはないことではありますが、 私の持論では、まず環境を変えることを考えるべきというのが第…

ビジネス系Youtuberは日本のため残っていて欲しい

voicy.jp 今日は手短に・・ 勉強をしない日本人。是正していくためには、 ビジネス系Youtuberは、プラットフォームに残って欲しいという考えです。 私も、つい三年前くらいまでは、全くと言っていいほど、勉強をしていませんでした。 勉強することが当たり前…

職場のコミュニケーションで使ってはいけない言動3選

こんにちは。 いや~、データサイエンティストとは、 こんなにも「メンタル力」が要求される仕事なのか?? というほどに コミュニケーション面で、ストレスフルになってきています。 私が言われて傷ついた言葉の記憶が新しいうちに、 記しておこうと思いま…

情報発信を続けた先に得られるのは「ライフシフト」で述べられた3つの資産

こんにちは。 今日は、AIやテック系の記事を多く情報発信していらっしゃる、 からあげさん(@karaage0703)の書籍を読んでの気づきを書きます。 ゼロから始める情報発信: No Output, No Value 新品価格¥750から(2021/7/4 22:07時点) からあげさんの存在は、…

未来を描くSF作品は見るべき

今日は手短に… エヴァンゲリオン観てきました。 なんというか、現代では有り得ないテクノロジーがたくさん描かれておりますが、 どこか、きっと、実現可能性はあるからこそ想像できているのだと思います。 生き物なのか機械なのかわからないものたちなど… テ…

環境問題に破壊的イノベーションを起こせる企業が、次の時代をつくっていく

こんにちは。 今日の結論としては、 ユーグレナの株式を持っておこうかなということです。 今後10年のビジネスを考えた時に、 エネルギー問題にイノベーションを起こせる会社が 突き抜けていくのは、想像できます。 いち投資家としては、今のITジャイアント…

ノーリスク、ハイリターンな唯一の投資があった??貢献をギブし続け信頼を得る

こんにちは。 今日は、書籍を読んで考えたことを記そうと思います。 イケハヤさんと対談し、編集させていただきました!高知に来て1ヶ月、早速貴重な体験を形にできて感動してきた考えるな、助けろ。: やりたいことがわからない若者と対談してみた (イケハヤ…