Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

へっぽこプロマネ、トラブル対応での開眼すっとこどっこい

30代半ばでも、まだまだ学べることは多い 弊社、いわゆる大手SIerで、アプリケーション基盤部分の開発・保守チームのプロマネをやっております。 他部門を横断した大きな現地様トラブルで、いくつか学びになったことがあるので、忘れぬよう記しておきます。 …

お金の正体は「信用」である。

読んだ ホリエモン氏の著書の一つ。 最近、Youtubeでよく堀江氏の動画を見るようになった。 直球でお金がテーマのタイトルということもあり、購入。 内容ざっくり お金の正体とは「信用」。円もドルも仮想通貨も、貨幣に対する信用がなくなれば塵と化す存在…

100人中55人がAよりBと答えても、じゃあAよりBだねと判断するのは時期尚早 ~エクセルで統計の基礎が分かる~

受けた講義 【はじめての統計学】 エクセルで学ぶマーケティング統計分析&戦略 ビジネス統計スペシャリスト検定を受けるので、Udemyのコンテンツの中で対策になりそうなものがないかな~と探しました。 お品書き 1. 平均、分布、分散 平均 グラフ化(1) 縦棒…

もうモヤモヤしないために書き記す!所得税率は給料と株式譲渡益で違うよ!

あれ、前も感じたこの疑問 住民税の通知書を入手したので、ふるさと納税分がきちんと控除されているかを確認してました。 私はサラリーマンなのですが、今年は確定申告を行っていました。 (源泉徴収無しの特定口座で株式譲渡益が少しあったためですね。) …

「投資」の神髄、本質とは?「教養としての投資」を読んだ

はじめに ダイアモンドオンラインの紹介記事だったかな?を見て気になったので購入。 ビビッと来た箇所を備忘録として記します。 労働者2.0という概念 私が本書で一番ガツンと衝撃を受け、鮮明に胸に刻まれたのが冒頭で書かれている、「労働者2.0」へ向かう…

Udemyでソーシャル・マーケティング戦略を受講した ~OnigiriAction オニギリアクション ~

Udemyで面白そうな講座を受けてみた 受けた講座 【ファンの心を掴む】実例から学ぶ最先端のソーシャル・マーケティング戦略 評価する SNSでユーザが特定の写真をアップすると、提携企業が出資し、 途上国諸国に寄付をする取り組み、その広がりかたを事例とし…

MOS試験受けてはじめて分かるあれこれ ~必見~こんな情報どこにも無かった集~

はじめに 3つの試験を同日に受けました。 word 2016 スペシャリスト excel 2016 スペシャリスト excel 2016 エキスパート 当日会場で受けながら、「こんなことは先に受験した先輩方のブログなどなどで情報は目に入らなかったな・・」「テキストにも書いてな…

楽天ひかりに光コラボの現行回線から乗り換えるべきかグラフで可視化してみた

[現状] ※価格はすべて税抜きです。 フレッツ光の光コラボでエキサイト光と契約中。 契約解除料:0円 月額:2685円(10カ月目まで) 3360円(11か月目~) すごく個人的な↑の状況と比較してでの試算になります。 エキサイト光は1年間割引が効いており、…